ゆうべの記憶と明日の眼

OLYMPUS SH-2とOLYMPUS trip35をぶら下げて。

デジタルの楽しみ。カメラ初心者の徒然日記2

コンパクトカメラ、OLYMPUS SH-2を購入して2週間がたった日のこと。

運動も兼ねて自宅から東福寺まで歩いた。

 

ボディバッグを肩にかけ、その中にはもちろんカメラ。

東福寺までの道のりも撮りたかったけど、

まだ人の眼を気にせず撮る勇気はなかった。

東福寺に着いてすぐ、思いのほか人が少ないことにホッとする。

 

正門までの道はまばらで、一輪だけ咲いている花なんかを撮りながら中に入った。

f:id:cafruny1:20160508194822j:plain

 

かの有名な通天橋…ではなく、境内の奥にあるただの橋。

お金を持ち合わせていなかったために、行けるところまで歩いて

通天橋に似た橋を見つけた。構図を考えてパシャリ。

真ん中より少し右にずれて撮影。

緑の木々が入って色味が良くなった気がする。

 

ちなみにこの橋を歩いた先には何もない。

観光客に混じってあちこちを歩いては引き返し、また引き返しの連続だ。

 

f:id:cafruny1:20160508234111j:plain

 

またも梅。マヤ紅梅?

この時期はどこも梅の花や南天が見られる。

ただ花を撮るよりも、こうした名前などの見落としがちなところを撮る方が好きだったりする。

 

デジタルは撮ってすぐ確認できて、気に入らなければ消すこともできる。

結果的に、自分にとって都合のいい写真が出来上がるわけだ。

しかもこのカメラはアートフィルターという機能まで付いている。

撮る写真のフィルターをかけた状態で撮ることができる優れもの。

今のところマニュアルで撮っているので使ってはいないけれど、

ドラマティック、ジオラマなどいろいろなフィルターで撮ってみるのも面白そうだ。

 

手ぶれやピンボケをカメラのせいにするようにはなりたくない。

練習を重ねていきたい。